phpとmysql が使える
レンタルサーバー
ドメイン
選び
phpとmysql が使えるレンタルサーバー・ドメイン選びのポイント
ニュース情報

お名前.com レンタルサーバー VPS (KVM) に、スナップショット機能が追加されました。

お名前.com VPSお名前.com VPS

お名前.com VPS (KVM) に 現在のVPSを丸ごとバックアップするスナップショット 機能が追加されました。 またしても さくらのVPS の先に提供を開始したことに関心せざるをえません・・・が、このスナップショットはオフラインスナップショットでVPSを停止しないと作成できないもののようです。

無料なので良いですが、稼動状態で取れないと・・・・と思うのは、私だけでしょうか

一応、紹介しておくと、VPSを停止した状態で、
コントロールパネルのスナップショットタブからスナップショット取得をクリックするだけです。
お名前.com レンタルサーバーVPS(KVM) スナップショット
時間は、ディスク使用量にもよりますが、10秒~30秒程度らしいです。ディスクの使用量に対して比例するので、最大では3分程度まで長くなることもあるらしいです。

あとは、このタブに以下のように表示されるらしいです。お名前.com VPSのブログページから引用させてもらいました。さすがに複数のスナップショットをとれないので、この場を借りて、すみません。
お名前.com レンタルサーバーVPS(KVM) スナップショット

これで何か問題が発生した際は、ロールバック(スナップショットを採取した時点に戻る)することができるようになります。

このスナップショットは、あくまで自契約サーバーのディスク容量内でスナップショットを保存するみたいなので、使用量がプランの総容量の半分を超えたらスナップショットは採取できないということのようです。
要は、完全なディスク丸ごと、同じ契約ディスク内に保存?ということなんでしょうかね。!?

これまた、ちょっと機能不足というか・・・、このスナップショットを他のサーバーへコピーする機能がないです。
本来、スナップショットは、バックアップ的な機能の他にサーバー構築を簡素化したい(つまりコピーです)ことが多いわけですが、 後者の機能がないのがちょっと残念です。

いずれにせよ利用する側にとっては、無料でバックアップ機能が追加されたので、喜ぶべきことでしょうね。

無料お試し期間が、15日間あります。興味のある方は、一度、お試しあれ。

詳しくは、http://www.onamae-server.com/vps/ へどうぞ。






関連記事


口コミ・評判



口コミ・評判を投稿 :

お名前 *

メールアドレス *
(口コミ・評判欄には、表示されませんが入力が必要です。)

サイトアドレス



新型コンピュータウィルス「JSRedir-R(通称:Gumblar・GENOウィルス)」の亜種が、2009年末より猛威を振るっており、 現在もウィルスによって、FTP接続パスワードが抜き取られる事象が多発しております。

このサイトでは、ランキング情報には、すべてのレンタルサーバーの情報が表示されますが、 おすすめ情報には、SFTP/FTPSに対応していないレンタルサーバーをおすすめはしないようにしております。

phpとmysql が使えるおすすめ格安レンタルサーバーをご紹介します。もちろん、Joomla!,WordPress,Mobile Typeなどの有名なCMSも使える格安、割安感のあるレンタルサーバーを厳選して、比較紹介します。

  • はてなブックマークへ追加する
  • Facebookでシェアする
  • twitter でつぶやく
  • Google Plusでシェアする
  • Pocketでシェアする
ページトップへ