phpとmysql が使える
レンタルサーバー
ドメイン
選び
phpとmysql が使えるレンタルサーバー・ドメイン選びのポイント
ニュース情報

さくらのVPS ベアメタルプランリリースです。

bare metal

[出典:https://www.youtube.com/watch?v=QMtRCvo4S9A]

さくらのVPS から ベアメタルプラン2016年2月3日 (延期され)2016年4月7日 にリリースされるそうです。
ベアメタルプランは、実質、一人で1サーバーを専有することになります。 ただ、操作は さくらのVPSと同様 さくらのVPSのコントロールパネルにて操作することができる点で、さくらの専用サーバと異なります。

ベアメタルとは、
英語で Bare Metal と言い、直訳すれば "裸の金属" とでも言うのでしょうかね。

コンピューターの世界では、
OSなどのソフトウェアを一切インストールされていない状態のハードディスクやコンピュータのことを言います。

また、クラウドの世界では、
一般的な仮想サーバーの構築では、 物理的なサーバー上にに OS をインストールし、さらに、仮想サーバーを構築するためのソフトウェアをインストールします。 ここまでが、いわゆるホスト側の設定になります。
さらに、仮想サーバーは、そのままでは、動作しないので、それぞれ OS をインストールすることになります。 ここまでが、いわゆるゲスト側の設定になります。
実際に仮想サーバー上(ゲスト側)で何か処理を行う場合、ゲストからホストへのやり取りが行われ、少なからず遅延が発生します。 その遅延を最小限にするために、物理的なサーバーに OS をインストールせずに、 ハイパーバイザー(複数の仮想マシンを並列して稼働させるためのソフトウエアの総称)を組み込んで、 その上に、仮想サーバーを構築する方法を、ベアメタル(方式)と言います。

さくらのVPSで実現しているのは、もちろん、後者のベアメタルによる仮想化を実現し、それを 通常の さくらのVPS のプランと同じように コントロールパネルで制御できるようにしたのが、ベアメタルプランの概要?かなぁと思います。

車好きには、ベアメタルと言えば、上記の "むき出しの車" なんですけどね。





関連記事


口コミ・評判



口コミ・評判を投稿 :

お名前 *

メールアドレス *
(口コミ・評判欄には、表示されませんが入力が必要です。)

サイトアドレス



新型コンピュータウィルス「JSRedir-R(通称:Gumblar・GENOウィルス)」の亜種が、2009年末より猛威を振るっており、 現在もウィルスによって、FTP接続パスワードが抜き取られる事象が多発しております。

このサイトでは、ランキング情報には、すべてのレンタルサーバーの情報が表示されますが、 おすすめ情報には、SFTP/FTPSに対応していないレンタルサーバーをおすすめはしないようにしております。

phpとmysql が使えるおすすめ格安レンタルサーバーをご紹介します。もちろん、Joomla!,WordPress,Mobile Typeなどの有名なCMSも使える格安、割安感のあるレンタルサーバーを厳選して、比較紹介します。

  • はてなブックマークへ追加する
  • Facebookでシェアする
  • twitter でつぶやく
  • Google Plusでシェアする
  • Pocketでシェアする
ページトップへ