phpとmysql が使える
レンタルサーバー
ドメイン
選び
phpとmysql が使えるレンタルサーバー・ドメイン選びのポイント
ニュース情報

悲報、CloudCore VPS終了のお知らせ。

CloudCore VPS終了のお知らせ

悲報です。
国内レンタルサーバーにおいて、KVM系のVPSの黎明期に、人気を得ていた CloudCore VPSが 2017年6月をもって新規受付を終了(販売終了)となりました。


CloudCore VPS 新規お申し込み受け付け終了についてのお知らせ


「 CloudCore (CV01/CV02/CV03/CV04)」は、2017 年 6 月 30 日をもって新規お申し込み受け付けを終了しました。
なお、現在ご利用中のお客さまは、サービス終了までひきつづきご利用いただけます。root 権限付サーバーを
ご検討中のお客さまには CPI レンタルサーバーでご提供しております root 権限付専用サーバーをご提案します。
詳しくは下記 URL よりご参照ください。

 ・ root 権限付専用サーバー ハイブリッドプラン

CloudCore VPS は、さくらのVPSのライバルだったのか?

その当時、VPSの主流は、安価に提供できるOpenVZ 系のVPSで、KVMは、同じようなスペックでは、どうしても割高となり、 KVM系VPSへの参入は少なく、また、参入していてもかなり高価(安価なもので 3,000円/月以上)なものでした。

その国内のKVM系VPSの黎明期において、衝撃をもってリリースされたのがさくらのVPS 512MB(仮想2コア)でした。 価格は、約1,000円/月 で専用サーバのような仮想専用サーバー(VPS)を利用できるとあって、 大変な人気を得ました。

それに続けと、いくつかの会社がVPSの分野に参入してきました。 ただ、やっぱり同じような価格(約1,000円/月)で提供できないので、OpenVZ 系のVPSを提供する会社が多い中、 KVMのVPSをリリースしたのが、CloudCore VPS です。

CloudCore VPS は、メモリ 2GB 、CPUは物理1コア(AMD) でありながら、約1,000円/月 で提供されました。

これが人気を博し、さくらのVPSのライバルとなるか・・・と思われましたが、 さくらのVPSが、随時、プラン構成を更新していくのに対して、 CloudCore VPS は、随分を出遅れてしまいました。 結局、さくらのVPSの開発スピードについていけなかった・・・ということなんでしょうね。

さくらのVPSの独占状態かと思われた中にリリースされたのが、お名前.com VPS(KVM)です。 ほぼほぼ同じプラン構成で、少しだけ、価格を下げたお名前.com VPS(KVM)のプラン構成は、 あからさますぎて、笑えるくらいでした。 ただ、やっぱり、お名前.com VPS(KVM)も、新たなプランをリリースせずに、同じGMO系列としてConoHa VPSで追いかける ことになり、現在に至る・・・という感じです。

まあ、考えてみると、
CloudCore VPS の失敗は、最初にAMD を使った点、物理コアにてリリースした点、当初のコントロールパネルの出来が悪かった?点などが 足かせとなり、新プランの提供がずれ込んだ・・・、人気を落としていった・・・、終焉を迎えた。

と、いうことなんでしょうね。

返す返すも残念ですね、さくらのVPSのライバル?になりえたかもしれなかった・・・のに。


現在では、OpenVZ系VPSの国内の代表的なサーバーは、カゴヤ・クラウド/VPSカゴヤ・クラウド/VPS でしょうね。
もちろん、KVM系VPSの国内の代表的なサーバーは、さくらのVPSさくらのVPS というこになりますかね。






関連記事


口コミ・評判



口コミ・評判を投稿 :

お名前 *

メールアドレス *
(口コミ・評判欄には、表示されませんが入力が必要です。)

サイトアドレス



新型コンピュータウィルス「JSRedir-R(通称:Gumblar・GENOウィルス)」の亜種が、2009年末より猛威を振るっており、 現在もウィルスによって、FTP接続パスワードが抜き取られる事象が多発しております。

このサイトでは、ランキング情報には、すべてのレンタルサーバーの情報が表示されますが、 おすすめ情報には、SFTP/FTPSに対応していないレンタルサーバーをおすすめはしないようにしております。

phpとmysql が使えるおすすめ格安レンタルサーバーをご紹介します。もちろん、Joomla!,WordPress,Mobile Typeなどの有名なCMSも使える格安、割安感のあるレンタルサーバーを厳選して、比較紹介します。

  • はてなブックマークへ追加する
  • Facebookでシェアする
  • twitter でつぶやく
  • Google Plusでシェアする
  • Pocketでシェアする
ページトップへ