さくらの専用サーバが、サービスメニュー改定(リプレース)だそうです。
さくらインターネットから新サービス さくらの専用サーバ が提供されるそうです。 でも紹介しましたが、さくらインターネットが提供するさくらの専用サーバが
2012年12月6日にサービスメニュー改定(リプレース)だそうです。
そもそもさくらの専用サーバは、2012年2月29日にHPのサーバーを提供しました。
それが、HP→NECへ切り替わりました。
専用サーバーですから、半年程度でハード的なものは陳腐化し始めること考えるとタイミング的には打倒?というか絶妙というか、
ユーザにとって良いことで、如いては、いずれ管理会社にとっても良いことではないかと思います。
以前にも書きましたが、専用サーバといってもかなりVPSに使いことまでできるようになりました。いちいちサポートでリブートなんてお願いする時代でもないんですね。
今までの専用サーバとの違いは、以下のとおりです。
- 納期の短縮
- 今までは数日要していた専用サーバですが、最速で10分で提供します。
- オンラインによるセルフサービスに対応
- オンラインによるセルフOSの再起動、再ンストール、リモートコンソールを提供します。
- サーバは台数上限なし
- 契約台数に制限がなくなり、同じLAN上で好きな台数を運用できます。
続けて、簡単に前サービスメニューとの比較を簡単に行ってみましょう。
すべてにおいて、月額料金を1,00円程度抑えた新プラン構成になっているようで、新プランでの割安感が出ていますね。
こちらは、CPUのパワーアップに焦点が絞られていて、CPUのパワーアップ分にすると価格アップ率が抑えられて割安感を出している感じですね。
いずれも新プラン(サービス)が割安なのは間違いなさそうです。もし、さくらの専用サーバをお考えなら、ちょっと待った方が良いかもです。
ついでに、簡単ながら、さくらのVPSの最上位プランとさくらの専用サーバの最下位プランとを比較してみました。
|
いずれも東京リージョンです。
かなり、近づいてきましたね。仮想8コアなら、実質、フルで使える4コアと同等か、空きがあれば、それ以上だと思いますし、
月額利用料金からすれば、かなり微妙な価格差になってきましたね。
さすがに初期設定費用の97,200円は、ちょっと手を出せなくなる感じもしますが月額からすると、ながーーーい目で見れば、案外、安上がりのような気もします。
詳細は、さくらの専用サーバは、http://server.sakura.ad.jp/ でご確認ください。
また、さくらのVPSは、http://vps.sakura.ad.jp/ でご確認ください。
関連記事
口コミ・評判
口コミ・評判を投稿 :