phpとmysql が使える
レンタルサーバー
ドメイン
選び
phpとmysql が使えるレンタルサーバー・ドメイン選びのポイント
ニュース情報

さくらのレンタルサーバ ライトプランで、PHPが使えるようになった

さくらインターネットインターネット

さくらインターネット株式会社が提供する さくらのレンタルサーバライト プラン で、この度、PHPが使えるようになったそうです。

先日からのお客様満足度調査の結果を受けての実施とのことで、それだけ要望?が多かったのでしょうね。

まとめの資料では、「CGI機能」に対する満足度で「どちらともいえない44% とかなりのウェートを占めています。

でも、この「CGI機能」が、

PHPに対する不満なのか?
はたまたライトプランに対する不満なのか?

そのあたりは、よくわかりません(詳しい表記はありません)。
以前から使っている者として個人的な感想から言うと、パフォーマンス(特に速度)に対する不支持が大きいような気もするのですが・・・使ったことのある方のご意見はどうでしょうね。

ただ、mysqlは動きませんから、Wordpressは難しいでしょう。(SQLiteで動かす!?という手はありますが、ちょっと重たいかな!?というところでしょうね。)


「さくらのレンタルサーバ」ライトプランにおけるPHP対応のお知らせ

2012年8月8日
お客様各位
                          さくらインターネット株式会社


 平素よりさくらインターネットに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

 弊社では、「さくらのレンタルサーバ」ライトプランにおきまして、本日2012年8月8日
より、スクリプト言語「PHP」に対応いたしましたので、お知らせいたします。

 さくらインターネットでは、今後もよりよいサービスをお客様に提供できるよう精一杯
努めてまいります。引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

                   <記>                   


■対象サービスプラン
 ・「さくらのレンタルサーバ」ライト

■実施概要
 「さくらのレンタルサーバ」ライトにおきまして、お客様からのご要望の多い機能の1
つであるPHPへの対応を実施いたしました。これにより、動的なウェブページの設置など、
自由度の高いウェブコンテンツの制作が可能となります。

 また、コントロールパネルから、ご利用いただくPHPのバージョン変更や、ユーザ設定
ファイル(php.ini)の編集も可能です。


■対応バージョン
 5.2.17(推奨) / 5.3.14 / 4.4.9


■その他
 ・ご利用にあたり、オンラインマニュアルをご用意しておりますので、ご参照ください。
  http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/tech_cgi.html

 ・ライトプランではMySQLには対応していません。MySQLをご希望のお客様はスタンダード
  プラン以上のプランをご検討ください。


■実施日
 2012年8月8日(水)


■本件に関するお問い合わせ
 メールアドレス:support@sakura.ad.jp

このサイトでは、phpとmysqlが動く格安レンタルサーバを紹介しているので、さくらのレンタルサーバのライトプランは、今のところ紹介していません。

電話による無料サポートもついて、¥125/月 ですから、安いのは安いですよね。
もちろんメール(無制限)も使えますし、独自ドメイン、マルチドメイン(最大20)対応です。

それにしても、2004年7月から提供を始めているさくらのレンタルサーバですが、当初 50,000に満たないユーザが、いまや 280,000 のユーザ数を誇るまで・・すごいですね。

機能アップも良いですが、ハードウェアのアップグレードは進んでいるんでしょうか!?
まだ、相変わらず 古い pentium 使っているのでしょうか!?もし、まだ使っているようなら、是非、そのあたりの改善もやられた方が良いと思うのですが・・・、いかがでしょうか。

最新のハードスペックについては、今度、調べてみようと思います。後日、ご報告いたします。

さくらのレンタルサーバ の詳しい情報は、http://www.sakura.ne.jp/ へどうぞ。






関連記事


口コミ・評判



口コミ・評判を投稿 :

お名前 *

メールアドレス *
(口コミ・評判欄には、表示されませんが入力が必要です。)

サイトアドレス



新型コンピュータウィルス「JSRedir-R(通称:Gumblar・GENOウィルス)」の亜種が、2009年末より猛威を振るっており、 現在もウィルスによって、FTP接続パスワードが抜き取られる事象が多発しております。

このサイトでは、ランキング情報には、すべてのレンタルサーバーの情報が表示されますが、 おすすめ情報には、SFTP/FTPSに対応していないレンタルサーバーをおすすめはしないようにしております。

phpとmysql が使えるおすすめ格安レンタルサーバーをご紹介します。もちろん、Joomla!,WordPress,Mobile Typeなどの有名なCMSも使える格安、割安感のあるレンタルサーバーを厳選して、比較紹介します。

  • はてなブックマークへ追加する
  • Facebookでシェアする
  • twitter でつぶやく
  • Google Plusでシェアする
  • Pocketでシェアする
ページトップへ