phpとmysql が使える
レンタルサーバー
ドメイン
選び
phpとmysql が使えるレンタルサーバー・ドメイン選びのポイント
ニュース情報

さくらのVPSにてCentOS 6,Fedora 16が提供開始されました。

さくらインターネットのVPS(さくらのVPS)で、CentOS 6 , Fedora 16 の提供が開始されました。

■対象サービス
 さくらのVPS

■追加提供する新カスタムOS
 CentOS 6 x86_64
 CentOS 6 i386
 Fedora 16 x86_64
 Fedora 16 i386

 ※カスタムOSとは
  サービス提供後にお客様によるインストールが可能な、サーバ運用技術が
 高い方向けのOSです。VPSコントロールパネルで提供される機能は、一部制限
 があります。

■実施日
 2012年1月24日(火) 12:30

■本件に関するお問い合わせ
 メールアドレス:support@sakura.ad.jp

    障害・メンテナンス・機能追加情報一覧へ

これで、自力でコンソールからISOマウントしてインストールする必要はなくなりましたね。

ここまでさくらのVPSでは、CentOS 6 のリリースが遅れたため、Red Hat 6 系 のクローンとして Scientific Linux 6 を提供してきました。

事実、CentOS 6 のリリースの遅れで、多くのCentOS ユーザがScientific Linux へ流れたと言われていました。
しかし、Scientific Linux のメイン技術者( Dawson氏 )が、Red Hatへ移籍したことからScientific Linux の今後対応にも疑問符が消えなくなってきた中、 CentOS 6 の提供が順調に行き始めて、ユーザが戻ってきたという経緯があるので、今後、メインは、やっぱりCentOS になるのかもしれませんね。

また、さくらのVPSの標準OSは、CentOS 5系が、そのまま使用されています。カスタムOSとしてもCentOS 5、CentOS 6が共に利用できる状態です。
( Fedora は、16のみ提供となります。 )

メモリの使用状況からするとCentOS 5系の方が、多少は少ないようなので、リソースが切迫している方は、そのままCentOS 5 系が良いかもしれませんね。

興味のある方は、以下からどうぞ。(お試し期間は14日あります)

さくらのVPSのお試しは、http://vps.sakura.ad.jp/ からどうぞ。
※お試し期間中は、OP25B設定、データ転送帯域に制約がありますから注意してください。






関連記事


口コミ・評判



口コミ・評判を投稿 :

お名前 *

メールアドレス *
(口コミ・評判欄には、表示されませんが入力が必要です。)

サイトアドレス



新型コンピュータウィルス「JSRedir-R(通称:Gumblar・GENOウィルス)」の亜種が、2009年末より猛威を振るっており、 現在もウィルスによって、FTP接続パスワードが抜き取られる事象が多発しております。

このサイトでは、ランキング情報には、すべてのレンタルサーバーの情報が表示されますが、 おすすめ情報には、SFTP/FTPSに対応していないレンタルサーバーをおすすめはしないようにしております。

phpとmysql が使えるおすすめ格安レンタルサーバーをご紹介します。もちろん、Joomla!,WordPress,Mobile Typeなどの有名なCMSも使える格安、割安感のあるレンタルサーバーを厳選して、比較紹介します。

  • はてなブックマークへ追加する
  • Facebookでシェアする
  • twitter でつぶやく
  • Google Plusでシェアする
  • Pocketでシェアする
ページトップへ