phpとmysql が使える
レンタルサーバー
ドメイン
選び
phpとmysql が使えるレンタルサーバー・ドメイン選びのポイント
ニュース情報

さくらのクラウド で、さくらのVPSからの移行機能(マイグレーション)ベータ版が公開です。

さくらのクラウド

さくらのVPSからさくらのクラウドへのマイグレーション機能(ベータ)をリリースしました で、ベータ版の公開が発表されました。

いよいよ、さくらのクラウドへ本腰を入れ始めたという感じでしょうか。

そもそも、さくらインターネットとしては、
さくらのクラウドの布石としてさくらのVPSがあり、
さくらのクラウドを売り込みたかったのですが、一時期のディスク障害のために ここまで、真剣に売り込みを仕掛けることができないでいました。

それが、ここにきてさくらのクラウドも目途が立ったということでしょうね。

どのレンタルサーバでも、VPSは、クラウドへの移行のための一つのプランという位置付けのようで、 VPSからクラウドへの移行機能(マイグレーション)はあるものの、逆の移行機能(マイグレーション)はありません。

GMOクラウド VPSGMOクラウド VPS でも同じように、GMOクラウド Publicサービス というクラウドへの移行はできますが、逆のクラウドからVPSへの移行はできません。


さくらのVPSからコピーしたデータは一旦アーカイブとして保存するため、「アーカイブ」機能の利用料金が必要となります(さくらのVPSからのコピーそのものは無料です)。保存に必要なアーカイブ容量はコピー元となるさくらのVPS利用プランにより異なります。

とあるように、完全無料ではないらしいです。(「アーカイブ」機能の利用料金が必要)

さくらのクラウドから、さくらのVPSのディスクをアーカイブ化(バックアップディスク)して、それをクラウドで使用する形態のようです。

さくらのVPSでも、同じようなことができれば良いのに・・・と思わなくもないですね。
さくらのVPSでは、まだ、バックアップ機能がありませんから、何かしら必要な情報は、自前でバックアップを作成する必要があります。 (この点では、お名前.com VPS(KVM)お名前.com VPS(KVM) が先を行っています。ただ、一旦VPSを停止しないとバックアップをとれないという問題はあります。)

以前から、さくらのVPSでは、バックアップを含めてクローンについての要望がチラホラあったと思うんですが。 そこへの対応は、やっぱり、格安VPSに求めるのは、難しいでしょうね。まずは、さくらのクラウドでの提供が先なんでしょうね。


さくらのクラウド に興味のある方、詳しい情報は、http://cloud.sakura.ad.jp へどうぞ。

さくらのVPS に興味のある方、詳しい情報は、http://vps.sakura.ad.jp/ へどうぞ。







関連記事


口コミ・評判



口コミ・評判を投稿 :

お名前 *

メールアドレス *
(口コミ・評判欄には、表示されませんが入力が必要です。)

サイトアドレス



新型コンピュータウィルス「JSRedir-R(通称:Gumblar・GENOウィルス)」の亜種が、2009年末より猛威を振るっており、 現在もウィルスによって、FTP接続パスワードが抜き取られる事象が多発しております。

このサイトでは、ランキング情報には、すべてのレンタルサーバーの情報が表示されますが、 おすすめ情報には、SFTP/FTPSに対応していないレンタルサーバーをおすすめはしないようにしております。

phpとmysql が使えるおすすめ格安レンタルサーバーをご紹介します。もちろん、Joomla!,WordPress,Mobile Typeなどの有名なCMSも使える格安、割安感のあるレンタルサーバーを厳選して、比較紹介します。

  • はてなブックマークへ追加する
  • Facebookでシェアする
  • twitter でつぶやく
  • Google Plusでシェアする
  • Pocketでシェアする
ページトップへ